• akko

アロマは簡単!(ローターアクトクラブ)


東京浅草中央ローターアクトクラブ、東京板橋セントラルローターアクトクラブ合同例会にて、講師としてアロマテラピーの授業をさせていただきました。

 アンケートに回答いただいたすべての方から、授業の全体の感想として「大変良かった」という評価をいただきました。

 楽しかったという感想以外に、「難しい道具をそろえる必要もなく、最初はリフレッシュ系、リラックス系の精油を1本ずつとティッシュがあれば、朝晩の気分の切換えを通じてヘルスケアができると聞いて、アロマのハードルが下がりました。」という総括を会長様からいただきました。

 そうなんです。アロマは、たくさん種類があって、選ぶのが難しそうとか、よく使い方が分からないと思われている方も多いのですが、難しく考える必要はありません。

 もちろん、いろいろな精油の使い分けや、自分の状態を見ることが出来るようになるのが良いのですが、最初はお店で気に入った香りリフレッシュ系とリラックス系を購入して、テッシュに1滴たらしたり、マグカップにお湯をはって2、3滴ほど精油を落とすだけで香りが広がり、朝晩のヘルスケアが出来るんです。

 香りを脳が感じると、瞬時に脳の情動を司る部分が、リフレッシュ系の香りだ!リラックス系の香りだ!と評価・判断し、それに応じた体の反応を自動的にしてくれます。私たちが意図するわけではなく、心と体が自動的にしてくれるのです。なりたい気分の精油を上手に使うと、自律神経が整い、セルフコントロールが可能になります。

 今回の講座では、社会人の方、アロマについてほとんどご存じない方が多かったので、アロマがどのように心身に作用するのか、アロマにより簡単に日々のヘルスケアが出来るという事を脳の仕組み中心にお伝えしました。

 最後に、好きな香りをブレンドしてエアフレッシュナ―を作成していただき、初めてアロマに触れる方も楽しんでいただけ。

ローターアクトクラブは、ロータリークラブが提唱している18歳から30歳までの若い年齢層の奉仕団体です。外国人の方も多くいらっしゃいました。河原の清掃活動など地域・社会などに対する奉仕活動をされています。やはりお休みの朝からいろいろな活動をされていらっしゃる方々は、予想通り元気が良く、明るい方ばかりで、とても良い雰囲気で授業を進められ、私も元気をいただきました。

#団体向け講座セミナー

42回の閲覧
エッセンシャルオイル研究所
​​​​Essential Oil Laboratory

住所:〒153-0063 東京都目黒区目黒1丁目

Tel :  050-5874-1379

© 2016 Essential Oil Laboratory